So-net無料ブログ作成
前の20件 | -

アドレス変わります [雑貨 その他]

下記のアドレスへブログをお引越しします[車(セダン)]

    http://bonappetit30.blog.fc2.com/

そして、パン&お菓子教室などのお問い合わせは・・・

    namamamama@infoseek.jp へ メールお待ちしています。

     引き続き、よろしくお願いします[揺れるハート]


パン教室の様子 [パン]

今日はひな祭り[かわいい]夕飯は、ちらし寿司や手巻き寿司そして、はまぐりのお吸い物 のお家が多かったのでは[るんるん]

桃の節句 桃は昔から魔よけの力を持つとされて、安産の象徴としても神聖視されていたとか。

お雛様に飾る桃の花にも意味がちゃんとあるんですよね[ぴかぴか(新しい)]

さて、日頃の我が家でのパン教室の様子をご紹介します[わーい(嬉しい顔)]皆さんと、おしゃべりしながら、楽しく作っていますよ[黒ハート]

4月からはじまるクラス、生徒さん募集中!体験教室受付中です[ハートたち(複数ハート)]

ご興味ある方、お問い合わせは・・・nanamamama@infoseek.jp                                                 

パン生地を分割中

パン製作中.jpg

「なんだか緊張しちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]」と生徒さん達

パン製作中2.jpg
今月は、どのクラスもお菓子は、お雛様のケーキを作りました[かわいい]
希望者は、1台お持ち帰りです[手(チョキ)]
ケーキ製作中.jpg
以前ご紹介した「ひないちごケーキ」
ひないちご1.jpg
そして、生徒さん達が持ってくるパンやお菓子のお持ち帰り用カゴ。
この3つのカゴは、生徒さんのお母様がトールで描かれたもので、
他の生徒さんがお願いして書いていただかれました。
お一人はエーデルワイスのリクエスト、もうお一人は、お任せでバラに。
茶色いカゴは、そのお母様の娘さんのものです[揺れるハート]
パンカゴ1.jpg
 クリスマスローズかな?
パンカゴ2.jpg
パンカゴ3.jpg

とっても可愛いデニッシュパン [パン]

寒いですね・・・[雪]もうすぐ3月なのに。明日は関東地方では大雪のようです[雪][雪][雪]

今日焼いたパン。最近、はまっているデニッシュパンです[黒ハート]

ブリオッシュ型に生地をセットして

いちごのフォルテ2.jpg
いちごジャムをのせて焼成します[いい気分(温泉)]
いちごのフォルテ3.jpg
カスタードクリームといちごをトッピング[るんるん]
いちごのフォルテ1.jpg
ミニサイズの可愛らしいデニッシュ[かわいい]

最近焼いたパンとお菓子 [パン&お菓子]

また寒くなりました[雪]花粉も飛んできて[もうやだ~(悲しい顔)]憂鬱な季節・・・

クッキー焼きましたよ[るんるん]先日の教室の時、私が作ったクッキーを生徒さん達に食べてもらったら、みんな喜んでくれて[手(チョキ)]

嬉しくなって、いくつかのクッキー焼きました。

ごまたっぷり セサミクッキー[かわいい]

セサミクッキー.jpg

ヘーゼルナッツクッキー[かわいい]

焼成前

ヘーゼルナッツクッキー1.jpg
焼成後
ヘーゼルナッツクッキー2.jpg
アメリカンタイプクッキー チョコチップクッキー[かわいい]
チョコチップクッキー.jpg
そして、子供も、お父さんも、おじいちゃん、おばあちゃんもみーんな大好き[揺れるハート]
メロンパン[かわいい]
メロンパン.jpg

あんぱんと今夜の夕飯 [料理]

朝から雨[雨]で、一日中降るのかと思っていたら、午後3時頃には青空が広がり・・・と思っていたら、強風が吹いてきて、春一番?ではないけど、すごい風です[ふらふら]

今日は午後2時過ぎまで教室で、バタバタ[あせあせ(飛び散る汗)]朝から忙しく、生徒さん達が帰ったあと、ナナのお散歩に出かけ、4時半頃からあんぱん焼きました[揺れるハート]

あんぱん1.jpg

久しぶりのあんぱん[いい気分(温泉)]ホカホカ焼きたてを食べる時の幸せ~[ぴかぴか(新しい)]

あんぱん2.jpg
で、同時進行で夕飯の支度。毎日毎日何を作ろうか・・・本当に悩みの種[たらーっ(汗)]
本日の夕食メニューは
鶏の南蛮漬け 
長いもの揚げ煮
ほうれんそうのおひたし
かき玉汁
セロリのお漬物
鶏の南蛮漬け.jpg
鶏の南蛮漬けは、鶏むね肉を使い、低脂肪、低カロリー、疲労回復イミダペプチドが含まれているそうで
疲れにとってもよく効くそうです[パンチ]
長いもの揚げ煮.jpg
冷蔵庫に長いもがあったので、さつまいもの大学イモみたいに、甘辛い煮汁にからめました。
こんがり揚げ色がついた長芋は淡白だけど香ばしく、あとを引く美味しさ[手(チョキ)]
デザートは、もちろん あんぱんでした[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


昨日作ったパンとお菓子 [パン&お菓子]

亜麻・・・ご存知ですか?亜麻仁油は健康食として身体に良い油らしいですが。

この亜麻の種をたっぷり使ったパンを焼きました[ぴかぴか(新しい)]

ベニー2.jpg

生地には、たっぷりのアマの種と、クランベリー、そして紅麹のパウダーを加えて、ピンク色

アマについて少し調べてみました。

寒い地方で栽培され、茎の繊維はリンネル(リネン)製品となる。アマはアサと間違えられることがあるが、アサよりも柔らかく、強健で上等な繊維。フランス語ではランと発音され、ランジェリーはアマの高級繊維を使用した女性の下着に由来する。古くは亜麻の糸を「ライン」lineといい、この単語は細くて丈夫な亜麻糸からの連想で「筋、線」という英単語に。

亜麻色という言い方は、アマの繊維の色。金髪などに用いられる。

・・・身体に良い脂肪酸が沢山含まれていることなどなど・・・とても、素晴らしい植物のようです。

ベニー1.jpg

美味しそうでしょ?[るんるん]

ベニー3.jpg
友人から頂いた「夏みかん」?で、ジャムを作りました。
そして、春らしい和菓子です[かわいい]ちょっとカットがヘタクソで・・・   「浮島」
白あんをベースに、卵黄、砂糖、卵白のメレンゲをまぜて、2色に作り、大納言と栗を緑の生地に混ぜて・・・蒸し器で蒸して仕上げます。
うきしま.jpg
お雛様にお供えして、お抹茶でいただきま~す[ハートたち(複数ハート)]

散歩で気分転換できました [雑貨 その他]

昨日はなんだか気分が重くて・・・ため息ばかり出る1日[ふらふら]

午後の早い時間、ナナのお散歩に出かけたら抜けるような青空[晴れ]で、風もなく、日向ではポカポカ暖かかったですね[るんるん]

歩いていると、いつも以上に声をかけていただいて・・・「今日は暖かいですね」「カワイイわんちゃんですね」「この間はご主人が散歩されてましたね」・・・皆さん、暖かいせいかニコニコ笑顔で話しかけてくださいます[わーい(嬉しい顔)]そうしているうちに、なんだか励まされたような気分になって、「みんな優しいわぁ~有難う[exclamation]

空を見上げて、深呼吸3回ほどしたら、気持ちがすーっと楽になりました[かわいい]

さんぽの影.jpg
ナナと私
川の鴨さんたち。もうすぐ北へ旅立つのかな~[飛行機]
かもたち.jpg

大雪の中 [旅行]

地球が温暖化で、夏は猛暑[あせあせ(飛び散る汗)]と言われていますが・・・ある科学者は、地球はこの先 氷河期が来るだろうと・・・[がく~(落胆した顔)]え~まさか~と思う反面、最近世界中の寒波は異常なほどで、日本の北国での大雪も大変な量ですよね[雪]確かに、納得できるかも・・・です。

世界遺産 白川郷へ行ってきました[雪]すごい雪そして観光客・・・[ふらふら]私もその中の一人でしたが・・・

白川郷1.jpg
雪が多すぎて、景色がよく見えません[あせあせ(飛び散る汗)]
白川郷2.jpg
白川郷3.jpg
夕方のライトアップ。昨日が最終日
幻想的な風景。しんしんと雪は降り続き、まるで小人が住んでいるかのようなおとぎの世界のよう
でも、力強く息使いが聞こえてくるかのようにドッシリとたたずんでいるかやぶき屋根の家
白川郷4.jpg
可愛らしい、色とりどりのお土産品
白川郷5.jpg
世界遺産・・・
せっかくの素晴らしいこの場所も、こんなに人が多いと台無し[たらーっ(汗)]

今日作ったパンとお菓子 [パン&お菓子]

今日、焼いたパン ストライプハード 

ストライプハード1.jpg
フランスパンの生地の中に、チョコシートを折り込んだ生地が入っています。
表面にオリーブオイルを塗り、粉をトッピング[ぴかぴか(新しい)]
ストライプハード2.jpg
今月の教室で生徒さん達と作るお菓子[かわいい] ひないちご
ひないちご1.jpg
イチゴソースのムースにはホワイトチョコが混ぜてあり、女の子らしい甘さのあるケーキ[揺れるハート]
いつものお散歩コースの梅の花もチラホラ咲き始め、ひな祭りも、もうすぐ[るんるん]
お正月がついこの間と思っていたら・・・[ダッシュ(走り出すさま)]ですね。
ひないちご2.jpg

ねぎま鍋 [料理]

ご無沙汰してしまいました・・・[バッド(下向き矢印)] で、昨日から「さあ!久しぶりに記事を書かなきゃ~」と思いましたが、なんだかエラーになり・・・[もうやだ~(悲しい顔)]  再トライです。

昨日は一日中シトシト雨[雨] この季節は雪から、雨に変わる「魚上氷ウオコオリヲイズル」 水がぬるんで割れた氷の間から、魚が飛び跳ねる時季だそうです。氷が張ったとしても、春の氷はぱりんと割れそうな「薄氷」これを、蝉の羽根にたとえて「蝉氷」ともいうそうです。

~春になれば しがこ(氷)もとけて どじょっこなど ふなっこだの 夜が明けたとおもうべな~

冬の間、水の底でじっとしていた魚たちは、次第に明るくなる水面を見て、たまらず上がってくるのでしょう。

きらきら輝く[ぴかぴか(新しい)]太陽の光にわくわくしながら。一足先に春がやってくる水の中。長い夜が終わり、まさに1年の夜明けが始まろうとしているかのよう・・・[かわいい]

でも、人間にとってはまだまださむーい毎日。週末はまた寒気が降りてきて寒くなるとか[ふらふら] 寒い日は鍋ですよね。

実家の大阪から、沢山マグロの中トロをもらったので、1日目はお刺身。今日はねぎま鍋にしました[手(チョキ)]

中トロ.jpg
ネギま鍋.jpg
すこし濃い目で、甘めのお出汁。白菜、ほうれん草、ネギ、しらたき、豆腐などを煮込んで、中トロを加えて頂きました[るんるん]
美味しいマグロだからこその、ねぎま鍋[わーい(嬉しい顔)]温まりましたよ[いい気分(温泉)]

レアチーズケーキ2 [お菓子]

試作のチーズケーキ第2弾[るんるん]

前回のより、濃厚レアチーズケーキです[ぴかぴか(新しい)]

レアチーズケーキ濃厚タイプ.jpg

冷凍フランボアーズがあったので飾って、ソースをトッピング[かわいい]

2種類のレアチーズケーキ、どちらも美味しかったんですが、家族はやっぱりベークドがいい[exclamation]

というので、ミニ(直径12cm)タイプを焼きました[手(チョキ)]

ベイクドチーズケーキ2.jpg
ベイクドチーズケーキ1.jpg
ここ数日で、たくさんクリームチーズ使いました。そして味見も一杯したし・・・[たらーっ(汗)]
体脂肪・・・また増えたかも・・・[ふらふら]

レアチーズケーキ [お菓子]

今日は浜松も雪[雪]で、とても寒い1日でした。本当に寒い[ふらふら]

明日は節分ですが、さらに寒くなりそう・・・

先日、友人から「レアチーズケーキを教えて欲しいの~」と頼まれました。娘さんのお友達がお誕生日で、レアチーズケーキのお誕生日ケーキを作ってあげようと思い、私に相談してきました。

で、作ったのがこれ[わーい(嬉しい顔)]  土台のスポンジはココア味。クリームチーズの生地は、パイナップルの刻んだものが混ぜてあります。さっぱりしたケーキで、いくつでも食べれそう[るんるん]とりあえず試作第1号。

レアチーズケーキ1.jpg
レアチーズケーキ2.jpg

庭に咲いていたお花を飾り、コーティングチョコで、ヘタクソですがハッピーバースデーの文字を書いて

周囲には、コーンフレークを貼り付けました[かわいい]

明日は、試作第2号、もう少し濃厚タイプを作ります。

普段、我が家で作るチーズケーキはベイクドタイプなので、今回レアチーズケーキは初めて作りました。

工程が少なくて、短時間で完成し、とても簡単です[手(チョキ)]


昨日焼いたパン [パン]

昨日焼いたデニッシュパンです[揺れるハート]

デニッシュ1.jpg
デニッシュ2.jpg
春を思わせるような[ぴかぴか(新しい)]フルーツをのせて、バターの風味と、サクサク生地がたまりません[わーい(嬉しい顔)]

じゃがいもパンとチョコクッキー [パン&お菓子]

年が明けたかと思っていたら、もう1月もあと2日[あせあせ(飛び散る汗)]節分も近いし、お雛様もそろそろ・・・

バレンタインデー用のチョコレート菓子をいくつか作っています[ぴかぴか(新しい)]簡単で美味しいのを生徒さんと作りたいと思っていますが、今日の試作品は[かわいい] マカロン風クッキー

チョコサンドクッキー.jpg

卵白だけ使ったクッキー生地に、刻んだアーモンドを加え、チョコをはさんでいます。

軽くて、さくさくのクッキー[るんるん]

クリームチーズがあまっていたので、小さいサイズで [かわいい]スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ.jpg

オーブン皿にお湯をはって、湯せんにして焼きますが・・・中が空洞になり失敗[バッド(下向き矢印)]でも、味はおいしい[わーい(嬉しい顔)]

じゃがいもをふかして、マッシュしたのが50%生地に入っていますよ。[かわいい]ポムドテール

ポムドテール2.jpg
ポムドテール1.jpg
もちもちの生地で、油脂、砂糖がはいっていませ~ん[手(チョキ)]

今日のパン教室 [パン]

連日厳しい寒さが続いています[ふらふら]インフルエンザも流行っているとか・・・気をつけてくださいね[exclamation]

今日は、パン教室で揚げパンを2種類作りました[るんるん]

ピロシキ

ピロシキ.jpg

ひき肉、玉ねぎ、春雨、しいたけ、ゆで卵、パセリなど混ぜた具を入れて[かわいい]

ドーナッツ

ドーナツ.jpg

シナモンシュガー、ドーナツシュガー、コーティングチョコ、フォンダンなどをトッピング[ぴかぴか(新しい)]

イーストで作るパン生地なので、どちらも油で揚げていても、脂っこくないです[手(チョキ)]

そして、お菓子はチョコフィナンシェ[揺れるハート]

チョコフィナンシェ.jpg
焦がしバターがたっぷり入ったハート型のフィナンシェ[黒ハート]
バレンタインデーのプレゼントにぴったり[るんるん]

ねぎたっぷり [料理]

今夜から、すごーく寒くなるみたいです[ふらふら]浜松は、風が強く吹いています。関東方面は雪が降っているようですね[雪]

さて、寒くなると美味しいお野菜の代表[ぴかぴか(新しい)]ねぎをご近所のおばあちゃんから、たくさん頂きました。先日も、友人からとてもおいしいねぎを頂いたんです。緑の葉の部分も柔らかくて、甘くて美味しかった[手(チョキ)]ネギ焼きで、ひとり1本ペロリ~でした。

ねぎ.jpg

今夜は、ねぎと豚肉の煮込み。 美味しくて、簡単なので、ねぎがたくさんあるときにぜひお試し下さい[わーい(嬉しい顔)]

ねぎと豚肉の煮込み.jpg
材料(4人分) 豚肩ロース肉塊400~500g 塩 小さじ1 長ネギ 6本 酒 カップ1/2 昆布10cm
1.長ネギは水洗いし、10cm長さに切る。
2.豚肉は、塩をまぶして10分程置いてから、全体を焼き付ける。
3.ネギは、水滴をつけたまま2に加え、酒を回しかけて昆布を加え、ふたをして火にかける。
  ふたの間から蒸気が出てきたら弱火にし、30~40分蒸し煮する。
4.肉を切り分け、ネギと共に器に盛る。
ねぎと豚肉の煮込み2.jpg
ネギの甘みが出て、お肉も柔らかく、とっても美味しいですよ[揺れるハート]
 

我が家の夕飯の一品 [料理]

昨夜の夕飯で作った一品をご紹介します[かわいい]

カレー風味の肉じゃが[ぴかぴか(新しい)]

カレー風味の肉じゃが.jpg

牛肉のこまぎれがあったので、肉じゃがでもしましょ[るんるん]と思いましたが、なーんかマンネリで、つまらないなあ・・・で、作ったのがコレです。とっても美味しかったので、ご紹介します[わーい(嬉しい顔)]

カレー風味の肉じゃが

材料(4人分) 牛薄切り切り落とし(こまぎれ)300g 、 じゃがいも400g  、セロリ1本(葉も)、プチトマト10個位

  煮汁→ 水2/3カップ、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、薄口しょうゆ小さじ2~3、カレー粉小さじ2

1.じゃがいもは、皮をむいて一口大に切り水にさらす。セロリは筋を取り、食べやすい大きさに切る。

2.じゃがいもの水気をふき取り、中温の油で表面が軽く色づくまでこんがり揚げ、油をきる。

3.鍋にサラダ油をなじませ、牛肉を炒める。完全に火が通る前に煮汁を加える。

4.じゃがいも、セロリを加えて6~7分煮、へたをのぞいたプチトマトを加えて3~4分煮て火を止める。そのまま少しおい  て味をなじませる。

私は、じゃがいもを少し、レンジでチンしてから、フライパンで多めの油で焼きました。

いつもの肉じゃがとは違って、カレー味が美味しく、家族にも好評でした[手(チョキ)]ぜひ、おためしあれ~[わーい(嬉しい顔)]


今日焼いたパン [パン]

冷たい雨[雨]が一日中降っています。関東のほうでは雪[雪]・・・受験生、大変ですね。

さて、今日2種類のパンを焼きました[るんるん]

教室に来る生徒さんの中には、レーズンやクルミが苦手[ふらふら]と言う方が時々いらっしゃいます。チーズも、ちょっと・・・とか。確かに、ドライフルーツが苦手な人って多いです。私もそうでした。

今日のパン、レーザンレーザンは、2種類のレーズンがたっぷり入ったパンです。これで、レーズンが美味しくなかったら、パンとして美味しくないパンになってしまいます[バッド(下向き矢印)]

レーズンは下処理をしておくだけで、ぐーんと美味しく柔らかくなります[わーい(嬉しい顔)] スーパーの袋に入っているレーズンは、カチカチで、悪い状態のものは、表面がなんだか油っぽいというか、味がなく、臭いです[ふらふら]

教室では、質のよいレーズンを使いますが、さっと洗って、3%の食塩水に15~30分程漬けて置いて、汚れを落として、柔らかく戻した状態のレーズンを使います。ふっくら柔らかく戻したら、とっても美味しいんです[手(チョキ)]私も、レーズンが大好きになりました[揺れるハート]生徒さんも、パン教室のレーズンは好き!と。

レーザン レーザン

レーザンレーザン1.jpg
生地は、ライ麦粉・グラハム粉・モルトなど、発酵生地を加えて、2種類のレーズン(サルタナレーズン、カレンズレーズン)も混ぜてこねます。お砂糖、油は入っていません。
レーザンレーザン2.jpg
グラハムブレット
グラハムブレッド2.jpg
グラハム粉(全粒粉)を生地に混ぜて、牛乳と、はちみつで捏ねています。このパンも油なし
グラハムブレッド1.jpg
スライスして、クリームチーズ、ハム、野菜でサンドイッチ[るんるん]美味しい~

塩麹作りました [料理]

雨が降らなくて、カラカラに乾燥している毎日ですが、この週末は雨になりそうです[雨]が、山沿いは雪かな?

だんだん季節の変わり目になってくると、雨が多くなりますよね。

さて、昨日、浜松市内の麹屋さんで麹を買い、今話題の塩麹を作りました。昨日買った麹は、250g240円で、お水と塩を混ぜて、1日1回かき回し、室温に置いて約10日で完成とか[るんるん]

こんな感じ

塩麹.jpg

以前、スーパーでビン詰めの塩麹を購入し、お料理の調味料として色々使いました[わーい(嬉しい顔)]

テレビなどで紹介されている通り、塩麹をプラスすると、素材の味が深みが出るというか、お料理の腕が上がったようになり、1瓶(約800円)が、すぐ無くなりました。

肉や魚に塩麹を塗って、ソテーしたり、ハンバーグの味付けに入れたり、サラダのドレッシングなどに使ったり・・・

簡単に作れるので、ぜひ!お試しを[exclamation]

塩麹の作り方(nhk参考)

塩 1: 麹 3: 水4    たとえば、塩100g 麹 300g 水400ml

1.麹をほぐす。

2.麹に塩をまぜ、手で握りこむようにする。

3.最後に水を入れ、手のひらですり合わせ、繰り返す。水分がミルク状になったら、密閉容器に入れ、冬は10日、夏は1週間、常温で熟成させる。1日1回かき混ぜ、その後冷蔵庫で保管。半年くらい保存可能

昨日のパン教室で皆さんと作ったパンです[かわいい]

フロマージュ

フロマージュ1.jpg

生地には、クリームチーズ、プロセツチーズ、牛乳、バターなど入れて、焼成前にクープした部分に、バターと粉チーズ、荒挽きこしょうをあわせたものを絞ります[バー]大人の味で、ワインにもピッタリ[ハートたち(複数ハート)]

クランツ

クランツ.jpg
生地の間に2種類のフィリングが挟んであります。バター、グラニュー糖、レモンの皮すりおろしを混ぜたのと、オレンジスライスです。
クランツ2.jpg
どちらのパンも、大好評でした[手(チョキ)]

和風パン [パン]

毎日寒いです[雪]今が多分一番寒さが厳しいのでしょう。暦のうえでは1年の始まりが「立春」、そして1年の最後の日が「節分」 もうすぐ「節分」です[かわいい]コンビニでは、早くも恵方巻きの予約受付をしていますね。巻き寿司を切らずにそのまま吉の方向に向いて食べるのも、すっかり定着しました。私は子供の頃から、普通にそうするものだと思っていたので、今のコンビニやスーパーなどの売り出しにビックリです[どんっ(衝撃)]

さて、和風パンを続けて焼いたのでご紹介します[わーい(嬉しい顔)]

巻きいも

まきいも2.jpg
まきいも1.jpg
バターをはさんだデニッシュ生地に、マッシュしたさつまいもに生クリームなどを加えて少し柔らかくし、生地全体にぬって、クルクル巻いて・・・ おいしい~~[揺れるハート]
大福パン
大福パン1.jpg
大福パン2.jpg
パンの生地には米粉が混ぜてあり、塩茹で赤えんどう豆も。中には、小倉あんで羽二重餅のような、柔らかいお餅を包んで入っています[るんるん]パン生地に混ぜた、赤えんどう豆の塩味と、あんこがマッチして[手(チョキ)]
これもまた美味しい~
大福パン3.jpg
こんな豪華なパンは、手作りならではですよね[ひらめき]

前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。